FC2ブログ

2012-01

怖くないですよ。

0130.jpg

草ちゃんは人見知りの激しい猫で、玄関のチャイムが鳴ったらとにかくダッシュで隠れてしまいます。
みんな優しいのにね。
草ちゃーん。隠れてないで出ておいでー。
スポンサーサイト



やだばっかりじゃいけません。

0129.jpg

嫌だといったら先へ進む事はありません。新しいことを始めるにはそのことについて興味をもち、好きになる事が必要です。嫌になるのは後からでも十分出来ます。子供たちには食わず嫌いで何もできなくなることよりも、どんどん挑戦して、いっぱい失敗して、ちゃんとできるということの大切さを知ってほしいです。

かくゆう私も食わず嫌いの所は多々あるので、挑戦しなくてはいけませんが。
まあ、でも焦らずぼちぼちやっていきたいです。

片付けを邪魔してはいけません。

0128c.jpg

また大分寒くなってきました。
教室の子供たちも風邪には注意してほしいです。
家のチビ猫はとにかくやんちゃで、興奮しだしたらなかなかおさまりません。
とにかく、元気いっぱいなのは人間にも猫にもいいことです。

一緒に行きましょう

0125.jpg

生徒さん一人一人はお母さんに送られてくるのですが、大体一緒の時間に来てくれています。
気の合う同士一緒に歩くのはやはり気分が良いもので、目に入るものが新鮮に見えてきます。
家の庭の寒椿もそろそろ咲き始めて、鮮やかな赤色で楽しませてくれます。
見るたびに写生しようと思うのですが、外は寒くなかなかスケッチブックを持って出られません。
まだまだ修行が足りませんね。

早く来すぎました

0123.jpg

久々の更新です。
先週は今日こそは、今日こそは、とずるずる一週間も何もせずに忙しさにかまけてしまいました。
だいたい片付いたので、今日から週4回更新をめざして頑張っていきます。
漫画のネタもいっぱいたまっているので、これからも楽しみにして読んでください。

猫会議、見た事ありますか?

0116.jpg

とにかくたくさんの猫が一度にこちらを見た時、猫の視線というものを感じました。
それ以来、私は猫に見られるとそれを感じる事ができるようになりました。
猫って、不思議な生き物ですね。

帽子をかぶせました。

0113.jpg

形ってのは印象にのこりますよね。
マロンちゃんだけではなく、子供たちはこの作品の顔をまず覗き込みます。
町のお地蔵さんみたいになっておりますが、みんなこの像がきっと好きなんだと思います。
不思議な話ですが、なんとなく顔の表情が子供が来たら笑っているみたいに見えますから。

今晩はブリの照り焼きです

0110.jpg

小さい頃はあまり好きではなかったのですが、最近はブリの照り焼きがこの上なく上手いです。
冬のブリは寒ブリといって、旬もので最高です。
これがまた日本酒にホントによく合う。
あー、おいしいものっていいですね。
おいしいものを素直においしいと言える人間でいたいです。

そのうちにわかってきます。

0109.jpg


四日ぶりの更新です。
最近なかなか描けず、間があいてしまいました。
継続は力と言いますが、間があくと、まずエンジンがかかりにくいんですね。普段よりも1.5倍くらい時間がかかりました。
やはり、毎日コツコツと、が大切なんでございますね。



大きな絵を描きましょう その二

0104.jpg

絵っていいですね。同じ事を描いていても一人一人違うものができます。
それをお互いに認め合って、刺激になっていったら素晴らしいですよね。
そんな教室になることを目標にして、毎週「今日はどんな教室にしようかな」と、意気込んでおります。
疲れたりもしますが、子供たちからは元気をもらえます。

大きな絵を描きましょう その一

0103.jpg

大きな真っ白な画面に絵を描くのは、なかなかに勇気のいることで、子供でも慎重になります。しかし、せっかく大きな画面なのに小さくなってしまうのでは作品にならないので、その辺の指導はけっこう難しいです。
福ちゃんのように強気なのもいいですが(笑)
次回、その辺を漫画にしてみたいと思いますので、タイトル通り「その二」も描きます。
よろしくです。

2012年はじまりました。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いきなりですが、最近カメラに興味を持ち始めまして、5、6年前の一眼レフにレンズを買ってつけてみたんです。
それも単焦点レンズ。初めてズーム無しのレンズで写真をとるので、最初は慣れませんでしたが、そのうち慣れて来るとおもしろいおもしろい。
そういうわけでパシャパシャ撮っております。

IMG_5403.jpg
いいでしょー。


IMG_5449.jpg
今年の初日の出写真です。完璧逆光なので、時間帯が写真からはわかりませんが。
もちろん早朝、寝癖を直す前に撮りました。

明日から、漫画もはりきっていきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

そういえば、ツイッターも始めたのでよかったらフォローもよろしくです。
ユーザー名は@Fukuzyuso  名前はこのブログと同じく、「勝助」で出るはずです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

勝助

Author:勝助
1匹だと鴨だとわかるのに、2匹だと鴨だとわからない。
どういうこと?
鴨と鴨で鴨かも?
複雑な物事にとらわれてはいませんか?
そーいうときは鴨かもとつぶやいてください。
何も解決にはなりませんが、バカバカしい音の響きの可愛さに、複雑に絡んだ糸がほどけてくるカモしれません。
そうカモ
そうじゃないカモ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

教室 (32)
猫 (8)
写真 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク